eye_catching

チェル
「こんにちは! チェスギャルのチェルだよ! チェスグッズの紹介始めるよ!」

チェイ
「オレはチェスボーイのチェイだ! チェル姉の弟だ! よろしく!」

チェル
「今回紹介するチェスグッズは・・・
洋書「Weapons of Chess」
だよ!
商品画像のリンク先は「Amazon」だよ!」

チェスグッズ紹介

チェル
「今回紹介するチェスグッズは洋書「Weapons of Chess」だよ!
チェスの戦略(ストラテジー)をたくさん紹介する本だね。」

チェイ
「この本・・・まるで「戦略要素」のバーゲンセールだな・・・・・・。

チェル
「あぁ、そういえばあんたはベジータのファンだったわね。 でもそういうネタは歳がバレるからもうやめてね。
で、この本のいい所は簡潔に分かりやすく多くの戦略要素を紹介しているところ。
短時間で手早くチェスの戦略理論をマスターしたいならうってつけの本だよ。」

チェイ
「この本、アルファベット順で戦略要素を紹介している。
何だか理論書というより辞書に近いな。

チェル
「うん。 一つ一つの項目の内容も余計なことを書かず簡潔に考え方を覚えられるようにできている。 そういう意味でも辞書に近いかもしれない。」

チェイ
「しかもこの本、チェスボードを用意しなくてもいいようにチェスボードの図がこまめに書かれている。
これならトイレで大の方をしながらのんびり読めるな。」

チェル
「後の人の迷惑になるからトイレは早く出てね。
それと、この本は 290ページくらいしかななくて、しかも頭から順番に読むタイプじゃなく、知りたいところをピックアップして読んでいくタイプの本だから、読んでいて途中で挫折するということがないのもいい所ね。」

チェイ
「ふむ、よく見るとこの本は世界中の人に向けて書かれた本かもしれない。
英語圏ならではの言い回しがほとんどなく、意味のはっきりした英単語や基本的な英文法だけで書かれている。
これ、中学校の英語の教科書に使ってもいいんじゃないか?」

チェル
「そうね、ゲームの本で英語の勉強ってゆう、夢みたいな授業になるわね・・・使える単語が確実に偏るけど。
それに Amazon の Kindle版なら辞書をわざわざ用意しなくても分からない単語をなぞればアプリ内蔵の英語辞書で意味を調べてくれるよ。

チェイ
「それは助かる。 辞書を持ってトイレに行くわけには行かないからな。

チェル
「トイレから離れてくれる? 私までトイレキャラになっちゃうから。
とにかく、今回紹介した「Weapons of Chess」は

  • 多くの戦略(ストラテジー)を手早くマスターできる。
  • ピックアップして読むタイプの挫折しにくい仕様
  • 英語が分かりやすい。

ってな感じだから、みんなも是非読んでみてね。」

チェル & チェイ
「テイク・ケア! またね!」